ベースボーカルのコツ1

こんばんは!ベースボーカルレッスンの島田貴斗です!

サイトを立ち上げて二ヶ月が経ちました。お陰様で順調にレッスン希望の方が増えております!嬉し~い!!もっと良いレッスンが出来るように日々精進していきますので今後ともよろしくお願い致します!

 

さて、今日はベースボーカルのワンポイントアドバイスです。生徒さんを見てると二つのパートを同時に演奏するのはやはり大変なようです。

ベースと歌を別々にまる覚えし、その次に同時に演奏をするというのが多いようなのですが「何か違和感がある」「しっくりこない」というお悩みをよく聞きます。

 

いろいろな原因が考えられますが、ベースと歌を別々にまる覚えした為に歌のフレーズとベースのリズムパターンが同じ軸で認識されて無い事があるかも知れません。

 

一つの解決法としてはベースのリズムパターンを書いて、その下に歌詞を【譜割り通り】に書き、どの文字がベースのリズムと同じ場所にあるのか、どの文字がベースの休符やのばしている所にあるのかを認識して演奏します。

そうすると二つのパートのリズムの関係が整理出来てスッキリ収まりやすいです。なんだそんな事かとお思いでしょうが(笑)無闇にまる覚えするより最終的には体に入りますよ(^-^)お試しあれ。

最初はスローテンポで良いのでしっかり歌詞とベースラインのリズムの組み合わせを認識しながら練習してみましょ~う!ほなまた~!

 

●レッスン会場に渋谷を追加しました~!

ベースボーカル島田貴斗
 tw face

TAKATO BASS&VOCAL LESSON

what's new

●2019.3.22 UP!

 講師音源

●2016.10.10

 生徒さんの声

 

★2014.7.11

 HP開設
ベースボーカル

講師ブログ更新中

年末年始に関するお知らせ。 (木, 24 12月 2015)
>> 続きを読む

ベースボーカル、ライブまでの工程  (Thu, 23 Jul 2015)
>> 続きを読む

GW! (Wed, 29 Apr 2015)
>> 続きを読む